JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

HONDA CB系

CL175・CB175の考察


前回のCL175続き
リアスプロケダンパー部の交換でございます

部品番:41241-222-000

DSC_2233


こやつが大変曲者
ダンパーラバーはブッシュ形状にて圧入され抜くに抜けんのでございます

ラバーをスクレパーでほぐして内部のブッシュ厚みを確認

この手の薄さだとタップで引きぬくにもしんどい薄さ

プーリーが引っかかる隙間もない。。


そういう時使う手法は溶接しかない


ブッシュ内に急所溶接点付けし冷えるときに歪む性質を利用し

ワッシャーを縦に溶接してスライディングハンマーで抜く


これが抜けん



そうなったら荒行です


ブッシュを割ります
再度ブッシュに点付け溶接多めに肉盛り後

肉盛りした肩にタガネをあてがいコツコツと中心に叩いてブッシュを裂いていきます

その後ワッシャーを縦に溶接→スラハンでぶっこぬく!!!



大正解

壁面は綺麗なままで抜きました 焦らずじっくりがコツでございます


DSC_2234



ペペローションをつけ新しいダンパーブッシュをかち込みます

DSC_2235



綺麗にインサート出来ました

後30年はダンパー安泰であります


CL175・CB175の考察


2019年 明けましておめでとうございます。
今年も元旦から吸気系が蓄膿にかかりまして医者通いでございます
キャブクリーナーを鼻に入れ一吹きしてやりたいとこですが
今回は人体でありました
後は病気にかからないよう注意っです

今年1発目は 仕入れた HONDA CL175 です


DSC_2221


CB125と違いエンジン幅にボリュームがあります、しかも12Vが純正規格!
タイヤもK950をセレクト ツインの125でさえあの吸気サウンドなのが175だとどうか

吸気を掃除しエンジン始動

1本マフラーから奏でるCL音はCBとは少し違た
個人的にはCBのマフラー2本だしの方が唸る感じがして好きでした


しかしながら、古いバイクはなのかと不良個所がつきものでして
すぐ乗れるビンテージバイクには出逢ったことがありません


このCL175もその一人。。。。


エンジン始動するとクラッチから断続的な打ち音


何かが回転しながらカタカタイッテおる

OPENします

DSC_2223



サークリップはずれった・・・・・・・・・・・。
それだけではない


クラッチ組み込み向き違う・・・・・・・・・。
それだけではない

傷が物語る
DSC_2224



さらに何かある、



これこれ
一番奥のスチールプレートが真逆・・・・・・・

DSC_2225


それでいてクラッチワイヤー調整してあるから
規定に組み戻したらクラッチワイヤーが足りない・・・なんで?

調べましたらケース側クラッチアジャスタがMAXで引かれとる理由がわかった。。。。
間違った組み方したからその誤差をわからずアジャスタでめいっぱい調整したからだ

くわばら、くわばら


遠心オイルフィルターも分解しまして清掃
クラッチフリクションプレートはこの際、新品にしまして
品番22202-ML4-611

こちらのプレートCB125(1970)にも使えそうでした
GB250HともNV400ともおなじでした


DSC_2222


こういう情報の共有は非常に大事

ボヤキはいらん・・・・



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