世は師走
なぜか年末
今年はWORKING 絵ヴぇりデーです
一番依頼が多い年でてんやわんや
今回ははるばる九州からお客さんのご依頼品
パンヘッドミッションのメインエンドが折れたとの事
メインのねじ部断裂しております!キックギアも総入れ替えです、交換作業に移ります
トップカバーを開けます
(ギア状態)
半世紀も経過したミッションは常に負担のかかる1速〜2速ギアの摩耗が見受けられますが
綺麗でしたって事は以前交換した模様のミッション
シフターフィンガーローラーは摩耗と変形で固着
シフターシャフトの曲がりは無し
カウンター側を抜き取りメインを外します(余熱しながら)
このぐらいはまだ綺麗な方のスラッジ痕、もっと濃厚な状態の時があります
ケースも1回割れて修正されております
強大なトルクを発生されたエンジンからマウント4本のボルトで固定されたミッションは
加速時エンジンから引っ張られリアチェーンから引っ張られ綱引き状態なので
しっかりボルト締結・アライメントあってないと破損につながります
まし締め点検はハーレー乗り必須です
この匂いはいいい匂い〜トルコオイルですな
悪玉菌摘出
パーツを洗浄点検します
逆の順番で組付けします
メインドライブスペーサーもシールのリップで擦れ摩耗大でして交換
ニードルもマイクロで測定し組付けます
組付け時はスーパーZOIL添加しております
サイドクリアランスもOK!!ギア系はある程度の遊びが必要です夫婦間もサイドクリアランスは必要です
狭すぎてもだめ
少将はクリアランスだらけでございます・・・・たまにはノンクリアランスを希望でございます
シフターフィンガーローラーもJIMSに交換
ストレスなくクルクル
3Mシリコーンを充填し漏れ防止いたします
ロックキー こいつをいつも無くします 忘れずに組付け
キック側も交換
動作確認・・・・・
完了であります
ご依頼ありがとうございました!