JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

GAREGE DIY

ダットサン620



秋深し

DSC_0025




ダットサン620の初めての秋がやってまいりました

色々な思い出ができました

DSC_1487



DSC_1351



DSC_1307




春はマスターバックがいきなし壊れ・・・
夏は大峠でオーバーヒート・・・・
秋はボンネットロック忘れ飛んでいき・・・・・想像に任せます

もうすぐ冬

DSC_1375



2年かけてコツコツ直したのですが

DSC_1349


ヒターコアが詰まり冷風しか来ない始末
エンジン内の錆が隆起してウォーターポンプで砕かれ
ベストなサイズでコアに詰まるアレでございます

最初はサニトラ用のアルミ3層ラジエターだったんですが走っては詰まりで

DSC_1350




DSC_1347



今年3回目の掃除も兼ねヒーターコアを掃除しましたら錆のフタができとりました
ホースで流したら錆祭りでして綺麗にして地元葉山へとテスト走行に・・・・・


DSC_0018



秋は写真映えします

DSC_0021






DATSUN乗っててよかった

DSC_0022




ヒーターも効き抜群
これで冬もいけそうですな

DSC_0023





11img_0




6月のドタバタの巻





もう少しでカブトムシの季節




安全点検準備は良いか?

ヨシ!


あごひげは良いか?

ヨシ!


近場は良いか?

ヨシ!




本日も安全第一で参ります





ガレージには燕ちんも子作りに専念しとりまして

うんこ落下に目をつむっています当ガレージ

DSC_0272



いろんな加工で毎日日が暮れてまいります


シャドゥのマフラー製作

DSC_0342



スポーツスターカスタム依頼

DSC_0365



外装をいじっております
DSC_0374
DSC_0375

DSC_0376


塗装や細かいパーツ作り

DSC_0400
DSC_0402
DSC_0403



とうとう。動力電源を・・・・・完備させ

祐二くんありがとう!

DSC_0260


これでちゃんとした機械加工ができるぜよ

DSC_0386






おっちゃんユニック技能が半端ない件。。。

DSC_0386





静岡フライス

DSC_0385





池貝旋盤

DSC_0261



して、庄内からのお客様のシーシーバー製作

DSC_0413



にあってますぇ〜

BlogPaint


DSC_0416



ショベルのハウジング加工&ベアリングサポート製作
公差がやばい件

頑張ろう!町工場!

DSC_0435




会津若松ヒートジュースTシャツ!工場に似合います!バックプリントのジョークがわかる方だけお買い上げ下さい

DSC_0446


DSC_0452



カブスプリンガーの部材プレス製作

DSC_0451


ハードな6月は7月も続きます。。。。。。



中小企業〜!!!!

JITTERBUG CYCLE  Daily

春近きにつれ様々な作業がてんこ盛りになってきました

バイクを運ぶ商用車としての足になる我がブラザー 

DATSUN620 J13e/g

DSC_0026



フロントブレーキばらしたら
部品が留守という結末

油圧関係はミイラになっており
全部部品を自分で調べ上げた夜

DSC_0332

クラッチシリンダーも交換して快調に昔の車はクラッチの重みがまたいいですぅ

ブレーキラインも自分で製作して修理の夜。

DSC_0022



シャーシが錆び付いて刻印が無ぇ〜無ぇ〜騒いだ夜。

頼るべきは盟友の力を借りて無事解決であります

見つけたときの感動は忘れません!!

※ちなみにDATSUN620 前期が私の車両ですが、車体番号は左前フロント側上面アイドラアームの後ろにありました

BlogPaint


写真では見えずらいですが肉眼でも見えない、も〜大変でした!!!


ガレージのアイテム、ポスト製作にも打ち込んだ夜
DSC_0003



ガレージの前にポストらしきものが今まで無く
これで郵便物がサッシの隙間に突っ込まれる心配が減りました。。。
DSC_0007




会津のジュンちゃん英くんも来てくれまして

DSC_1459



DSC_1456



寒河江の 鈴亭 冷たい肉そばの旨さに 悶絶

またちがう蕎麦やめぐりやしょ〜


バイクの方はといいますと、、、

FTR225カスタムが入りまして


DSC_0010





友人のタンクをサンプルにお借りしまして


DSC_0015



DSC_0017


ビレットサスのカラー製作&マウント溶接

DSC_0018


カッチリきまりまして

DSC_0019



DSC_0020


体の大きいオーナーだけにバランス会議をかさね

こんな感じにローダウンしました

DSC_0025


そんなんで皆様、今日もお疲れ様でした!


XS650 エンジンスタンド 発売中


お久のXS650ネタです、XS650大好きな皆さんへ


この度XS650専用メンテナンスエンジンスタンドを販売いたしております



商品はこちらになります

価格は

¥8500


なんとコレに今回は・・・・

DSC_0228


TVショッピングみたいに羽振りは良くありません。。。。。

開発途中時の画像ですが

こんな感じに使えます


DSC_0871


スタンドに1チャックで全バラOK
大変便利です!

回転する時固定ナットを緩めればOKです


DSC_0890



是非!!



DSC_0225


DSC_0222


XS650/XS650SP/XS1/TX650 のエンジンメンテナンス用スタンドになります
もちろんXS650の造形美を飾るオブジェスタンドとしても使えます!

私自身、XS650エンジンを分解するのに
使い勝手の良いスタンドは無いかと考えて製作致しました

画像のように360度任意の角度でボルトを締め付け固定できます
エンジン下にはオイルパンを敷くスペースを確保しております

※画像に写っているエンジン・オイルパンは付属しません


スタンド底面には床にキズ防止・滑り止めのゴム脚つき♪

メインスタンドに錆び防止塗装済みです



★付属部品★
ストッパーピン&抜け止めピン 各2個

購入からすぐ使用できます

※在庫を切らさぬよう努力しておりますが、
もし在庫切れの場合は発送まで3日〜4日お時間をいただき受注生産になりますご了承くださいませ





購入はこちらから

↓↓↓





ご依頼お待ちしております!

日々のJITTERBUG CYCLEあれこれ



今年に入りましての様々な出来事
4月から

JITTERBUG CYCLE

と称して本腰を据えての活動を開始します

やるかやらないかはてめぇ次第

出来ない思ったらそこでTHE END・・・

覚悟は十分 思う存分やっちゃいます

DSC_1331


※JITTERBUGとはバス釣りするひとなら絶対わかるルアーの1つでかわいい・おもちゃっぽい・レトロ感ですがデカイのを釣れるやつです バイクに玩具っぽい感覚を取り入れ楽しそうなイメージから決めました

とりあえずは設備費がチョッパー1台作るのには大変機械等の費用がかかります

作れる機材があれば勉強も兼ねて作るのは雄の性

プラニシングハンマーを0から製作してみました


土台作り

DSC_1335


DSC_0112



余った部品をリメイクしてストッパーつけて

DSC_0115




ハンマー部はハーレーの使い古されたインテークバルブを使えるように加工

DSC_1336




受けの部分のダイスホルダーを作り

DSC_1345


DSC_1347



上部アーム部はカスタム屋っぽくツイストバー補強

DSC_1344



まぁまぁー形になってきました

DSC_0113



試し試験


DSC_1375



上出来です!!バカやロー!!!


ここでよくよく考え・・・・。ガレージが機材で狭くなっておいる。。小スペースで多機能のものを作ろうと・・・

円筒の製品も叩きやすいように工夫して

常連のSHOWちゃん登場で・・・・

ダイス部がアームごと180度回転するようにしました

DSC_1374


完成したぜぇぇぇっぇぇぇ



わかりづらいのでざっくりと!

BlogPaint


ね!わかりやすいでしょ?


仲間とのひと時しばし休憩・・・・

DSC_0179


DSC_0185


・・・・・・・・・・。





ときには様々な加工物依頼がきます

動画撮影時につかう自撮り棒みたいなで。なんとかスタビライザー
これスゲーんすよ!ターゲットを認識して追尾する自撮り棒????

頭がすごすぎてついていけません・・・

DSC_0173


スマホの重量とバランスをあわせるウェイト製作をアルミにて加工しました

いいかんじみたいです

DSC_0175


このようなあればいいな・・・っての作ります

まずはご相談を・・・

話は変わりますが私に









ヤロ子が誕生しました!

1455012364776

オヤジ 邪気を抜かれております


ミルク飲んだあとのかわいい顔

1455024547751


たまりません!!!!


こりゃーやる気でまくりですよ〜


ダットサン620 復活へ

去年購入した オンボロDATSUN620 OHV!1300cc!!

とは言いながら内心は激喜び余裕の表情です


世間はECOカー (財布に優しい)(嘘)
私はダットラ   (財布に優しい)←これも嘘


貧乏がもっと貧乏になる悪い例です・・・・・。

DSC_0881



エンジンはサビサビ

部品は欠品多数

カッコよさは抜群の620であります



DSC_0884


DSC_0291




春がすぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ。 カバーは掛けておいてもサビは容赦なく襲います

防錆対策にと下地にPOR15を塗り つや消し赤さび塗料にて仕上げました




DSC_0958


DSC_1098


DSC_1099


DSC_1097


DSC_0295


ひとまず、外装はラフにですがペイントが終わりました





DATSUN620!!!


DSC_0331





ここからはエンジンルームの部品調達や修理が沢山ありまして何もわからないまま
調べに調べ時間はすぎていくのでした。。。。。


ちなみに彼はキャブといいまして、OHの結果腐ったガソリンは蓄積しておらず
ニードル系のつまりが多数ありました  


DSC_1151


フロートカバーはガラス製で出来ております   たまらん


DSC_1152



エアクリーナーカバーも塗装いたしました

DSC_0330


エンジンはこんな感じでやれてます
油圧関連は  錆サビグズグズです・・・・・


DSC_0332



DSC_1154



それが


それが


手をかけて行くと



こうなります






DSC_0075



ステッカーも貼って

DSC_0073






リアハブ付近もPOR15でコート





DSC_0072







いい感じ!!!!



点火系も修理し

キーシリンダーをひねります

ダットサン620ついに!火がはいりました!いヤッホー󾬌フェーい!!ここまできたら油圧回り整備すればはしれるぜぇ〜󾮗火花が不安定なのはやはりポイントにありましたMSDコイルもつけたし󾠓春が楽しみ

Posted by 武田 直樹 on 2015年12月19日


エンジンからは異音がなくいい感じやー



GOOD

次回復活△鬚楽しみに・・・・・


To Be Continued!!!!






YAMAHA ZIPPY50 みんなの休日




皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?

ZIPPY復活いたしました 今週は今までにない晴天続きでバイク乗り多いこと多いこと

今日はタックンZIPPYの納車日

 

ヤッタネ!!


DSC_0771




マンモスうれぴ〜ようでございます



DSC00635




よかったよかった


不動だったZIPPY・・・・

バッテリーは新品にしても火花がでない。

DSC_0694


なげ〜バッテリー

DSC_0697


恐らくこの車両はバッテリー点火、ポイントでしょう。行灯でもあった現象

バラシ開始

プラモデルのような分解の楽しさ

なんだこれ

DSC_0698




エアクリーナーwww


飯ごうかとおもいました


DSC_0699



スコッチブライト?


DSC_0700



さらに分解・・・


DSC_0701




こやつが問題のポイント様の住宅です 

アウターをプーリーで外します


DSC_0702





息消沈



ポイントが白く粉ふきガサガサ
体調が悪くファンデーションが乗り切れていない女性のようであります・・・。


DSC_0703


ここで火花を飛ばすきっかけを作るのがポイント様のお勤めであります

接点が荒れていると電流寸断がうまく行なわれず、失火の原因になります

旧車なもんでポンポン部品がありません・・・

リペアして使います!

ペ〜パ〜スコスコ ペ〜パ〜スコスコ ペ〜パ〜スコスコ


ぺーぱー



おかげで綺麗に接点回復

ギャップは0.15〜0.20くらいかな?

点火CHECK!!


キタ━(゚∀゚)━!


火花バチバチです




次はキャブ掃除

DSC_0693



外すところが見つかりません・・・・

よく見るとゴムのメクラ   ここでした

DSC_0750


ここからキャブを外すのでした
しかし昔のバイクはクランクケースにキャブをぶっ込むとは



素敵

ぺーぱー





キャブもちっこいなぁ〜

DSC_0751



DSC_0752
DSC_0753


内部をキレイに掃除しまして組み込み

GASタンクもサビ取りし

今回は燃料フィルター付けときましたよ!これで安心ですねー

DSC_0749




ひとまず原動機はCHECK  OK!

次は足廻りです

ホイールベアリングは甘く見ちゃいけませんよ

DSC_0714


乗り心地・燃費・加速感

これに大きく影響します少しでもゴロ感、硬い感なら交換すべきです

もちろん全交換いたしました タイヤ類もF/R新品に

ZIPPYリア5.00-8はもうありません・・・
なので、シンコータイヤのホワイトリボン4.00-8に変更です〜


DSC_0717



ベアリング打ち込みはバーナーでハブを熱くしてハメハメ  キタ――(゚∀゚)――!!

DSC_0720


気持いいい回転

DSC_0721


ついでにブレーキCHECK
まだまだつかえますね

DSC_0716



急ピッチで組み立てます


完成です

DSC_0758



試運転・・・ギアが4まであるぅ〜




うらやまし〜 そりゃ楽しいわ〜

DSC_0771






俺の3速。。。

DSC_0767


あと1そくほしい・・・。


タックン気をつけてねす!

ここ数日いろんな方がきてくれました
あざーす!

コマさんのハーレー  CCバー ナイスアイデアです!つぼでした!

DSC_0772



他の方からはフレームを譲りうけ

DSC_0774


バイク漬けの日々が永遠と続きそうです・・・


7bef2f5c




DINLI バギー修理


以前修理依頼のあったバギー
エンジンが焼きついてキックが降りないとの連絡を受けまして
調査開始であります。こんな大掛かりになるとは・・・

BlogPaint




(原因)
オイルポンプワイヤー切れ
ポンプワイヤー切れからの油膜切れ
油膜切れからのベアリング焼損
焼損からのベアリングリテーナー木っ端みじん!!
木っ端みじんからのクランクシール巻き込み
巻きまきこみ込みからの2次エアー吸い込み



重症患者です

早速このクランケはオペになりまして・・・

よく見るとこのエンジン
JOG 50とほぼ同じでした!そうとわかれば
シリンダーやら、パーツ注文

さて

クランクベアチングが!!!

DSC_0989


ん〜、かなり抜けづらそうな〜ん〜・・・・

想定どおりかなりきつかったのです!

APに足を運び。アナルパイパン略称ではありません。アストロプロダクツです!

私の記憶にはAPと聞くと思い出す人物がいますが省略します・・・

ギロチンプーラー買ったのですが駄目でした

最終的にアウターレースにTIG溶接で丸棒をV型に溶接して
スラハンで引っこ抜きました
こんな荒行したくはありませんが・・・


ハウジングに新品(NTN6204)を
シールも交換しました。

DSC_0988


コツコツと仕上げ

DSC_0992


楽勝と思いきや
リターンスプリングでスラムかましました

DSC_0994


爪われた

DSC_1001


スクラブ洗剤はメカニックの愛用品でコレで刷り込むとしみるったらありゃしません


クランクもスルスル回り問題なし
吸い込みバッチリ



DSC_0993


この時の一服がうまいのよ〜





There is no end!!


本日のSEVEN 猛暑の中・・・

おひさのアップです

ハンパなく毎日が熱い暑い

バイクシーズンにしては結構きつくないすか?

汗がオヤジくさい香りがするんですけど・・・地道に作業を進めている我

本日は3m級の作業台をしょんべんが汗で蒸発するまで続行
まずはここを作り

DSC_0204




こ〜して・・・・・もくもく


DSC_0205



あ〜して・・・・・イライラ

完成


DSC_0208


作業効率UP

ガレージがだいぶ形になってきました
しかし一人での大工作業は大変極まりないHPが歩くたびに減ります
協力者募集アフターBBQぐらいはおごります

★お知らせ★
ただいまガレージにあるガラスケースの貰い手を捜してます
もちろんタダです!


DSC_0203


欲しい方はこちらまで 090-7662-1308 連絡くださいもしくはFaceBookからでも黄色い声をお待ちしております



もうすぐ盆休み入る方も毎日熱くて大変ですが
今から楽しまないといけませんよ〜

自分ごとき釣りの話なんですが〜

50UP釣りました!!!

DSC_0200


ズイール ロジックで水面炸裂


DSC_0199


その後もノリーズ・フロッグで3本40UP!!!


DSC_0196




DSC_0202


今週はALLトップでボーズなし
この夏男スーゥプァ〜運がいいです

夏を満喫しましょう

To Be Continued!!!!

Alien Technology

皆さん、エイリアンウェアを知ってますか?
導入するとデスクトップがかなりかっちょ良くなります

普通のウィンドウズをMAC調に変更できるSOFTも世の中には沢山あることを知り、徹夜してしまった。

まずは動画でごらんあれ





Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
  • 6V カブ90エンジン シリンダーヘッド編 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ