今日は大変蒸し暑く足が臭くなる季節ですね

よく洗いましょう



飛び込みでパン48年式のミッション修理が入りまして
ラチェットトップ式に変えるとともに悪い不具合を


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第三者の厳しい目で

ます



検証してくれとのことでした

たじ




不具合内容

・オイルがスタッド付近から漏れている
・キックギアが抜ける



以上のことを踏まえ


第三者の厳しい目で

検証です・・・・・



まずは分解していきます

スターター側
ギアが変摩耗しており外側に当たりが逃げています
スラッジもてんこ盛りに溜まっています
恐ろしやー

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みてください・・・・・・・・
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以前分解した形跡が読み取れます

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シフトフォークガイドを第三者が外します
マイナスのねじを取っ払います

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この穴からピン打ち抜きで抜きます

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こんな感じで

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で、外れます


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お次はこれを外し

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スターターギアもプーラーで抜きます

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シャフトを外すときにこんなワッシャーが落ちますので注意

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ケース裏のドレンも接地面が荒れています
フライスが導入されたらこんなのフライカッターで面だしですが

今日は愛情こもった手仕上げ




このプレート類もとっぱらいます

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ケース全体をこの季節にストーブで温めてハウジングごと外します
よく温めるとすぐ外れます

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これがゼンバラ状態です

細かな汚れを洗い流し

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灯油を流し込み、時間をおき
スタッド付近からの滲みをコマかぐチェック!!


の間に・・・・・キック側分解を

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この穴に銅ブッシュがありますが片側が0.04シクネスが




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刺さる!!

NG!



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これが要はキックしたときに軸が逃げてるから変な当たりが
ついているのではないかと・・・・・

あくまでも
第三者の目で

ます



確認いたしました!!!


新品部品に交換し組組み

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ギアも新品に

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これの摩耗見てけろっす

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歯〜ガダガダです




先ほどの灯油を注いだケースは

一晩放置して

朝市の漏れ確認

ここだけの話ですが・・・・最近尿の切れが大変悪いです心配です・・・・




異常なし!!!

ということは、スタッドからの漏れ疑惑は却下!

といいうことで

ドライブシールかタコ付近から滲んでいる可能性が大という結論が出ました

そそくさ、ミッションの組み付けにはいります
順番は逆に追って組み立てていきます


*********組み付け**********


消耗品は交換して

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先ほどのワッシャーを組み付け

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ドライブ側のギア向き・サークリップを注意して組みます


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フォークやらシフトユニットを一度組み、動作確認してから再度液ガスも併用して組みます

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キックギア側もスプリング新品・規定トルクにて仕上げます

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こちらも先ほど同様にしっかり脱脂して液ガス塗ってくみます

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最終組み付け
プッシュロッド系をくみ
規定トルクにて順番を守り締め付けます





完成


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あとはオーナーさんがニヤニヤするところを待つのみです
あせわさまでした〜





こちらのタイプのミッションOH費用に関しましては

ミッション単体持ち込み
シール系交換&OH



工賃38000円(税抜き)+α(必要部品代金)=OH費用になります


安いか高いかはさておき
こまいところまでしっかり確認いたします
ます




第三者の厳しい目で

よろしくお願いいたします




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