今日は大変蒸し暑く足が臭くなる季節ですね
よく洗いましょう
飛び込みでパン48年式のミッション修理が入りまして
ラチェットトップ式に変えるとともに悪い不具合を
第三者の厳しい目で
検証してくれとのことでした
不具合内容
・オイルがスタッド付近から漏れている
・キックギアが抜ける
以上のことを踏まえ
第三者の厳しい目で
検証です・・・・・
まずは分解していきます
スターター側
ギアが変摩耗しており外側に当たりが逃げています
スラッジもてんこ盛りに溜まっています
恐ろしやー
みてください・・・・・・・・
以前分解した形跡が読み取れます
シフトフォークガイドを第三者が外します
マイナスのねじを取っ払います
この穴からピン打ち抜きで抜きます
こんな感じで
で、外れます
お次はこれを外し
スターターギアもプーラーで抜きます
シャフトを外すときにこんなワッシャーが落ちますので注意
ケース裏のドレンも接地面が荒れています
フライスが導入されたらこんなのフライカッターで面だしですが
今日は愛情こもった手仕上げ
このプレート類もとっぱらいます
ケース全体をこの季節にストーブで温めてハウジングごと外します
よく温めるとすぐ外れます
これがゼンバラ状態です
細かな汚れを洗い流し
灯油を流し込み、時間をおき
スタッド付近からの滲みをコマかぐチェック!!
の間に・・・・・キック側分解を
この穴に銅ブッシュがありますが片側が0.04シクネスが
刺さる!!
NG!
これが要はキックしたときに軸が逃げてるから変な当たりが
ついているのではないかと・・・・・
あくまでも
第三者の目で
確認いたしました!!!
新品部品に交換し組組み
ギアも新品に
これの摩耗見てけろっす
歯〜ガダガダです
先ほどの灯油を注いだケースは
一晩放置して
朝市の漏れ確認
ここだけの話ですが・・・・最近尿の切れが大変悪いです心配です・・・・
異常なし!!!
ということは、スタッドからの漏れ疑惑は却下!
といいうことで
ドライブシールかタコ付近から滲んでいる可能性が大という結論が出ました
そそくさ、ミッションの組み付けにはいります
順番は逆に追って組み立てていきます
*********組み付け**********
消耗品は交換して
先ほどのワッシャーを組み付け
ドライブ側のギア向き・サークリップを注意して組みます
フォークやらシフトユニットを一度組み、動作確認してから再度液ガスも併用して組みます
キックギア側もスプリング新品・規定トルクにて仕上げます
こちらも先ほど同様にしっかり脱脂して液ガス塗ってくみます
最終組み付け
プッシュロッド系をくみ
規定トルクにて順番を守り締め付けます
で
完成
あとはオーナーさんがニヤニヤするところを待つのみです
あせわさまでした〜
こちらのタイプのミッションOH費用に関しましては
ミッション単体持ち込みで
シール系交換&OH
工賃38000円(税抜き)+α(必要部品代金)=OH費用になります
安いか高いかはさておき
こまいところまでしっかり確認いたします
第三者の厳しい目で
よろしくお願いいたします