世は師走
なぜか年末
今年はWORKING 絵ヴぇりデーです
一番依頼が多い年でてんやわんや

今回ははるばる九州からお客さんのご依頼品 
パンヘッドミッションのメインエンドが折れたとの事

DSC_2167




メインのねじ部断裂しております!キックギアも総入れ替えです、交換作業に移ります

BlogPaint



トップカバーを開けます

DSC_2169





DSC_2170
(ギア状態)

半世紀も経過したミッションは常に負担のかかる1速〜2速ギアの摩耗が見受けられますが
綺麗でしたって事は以前交換した模様のミッション





シフターフィンガーローラーは摩耗と変形で固着

DSC_2170



シフターシャフトの曲がりは無し

DSC_2171





カウンター側を抜き取りメインを外します(余熱しながら)
DSC_2177


このぐらいはまだ綺麗な方のスラッジ痕、もっと濃厚な状態の時があります


ケースも1回割れて修正されております
強大なトルクを発生されたエンジンからマウント4本のボルトで固定されたミッションは
加速時エンジンから引っ張られリアチェーンから引っ張られ綱引き状態なので
しっかりボルト締結・アライメントあってないと破損につながります
まし締め点検はハーレー乗り必須です

この匂いはいいい匂い〜トルコオイルですな


DSC_2178







悪玉菌摘出


DSC_2179




パーツを洗浄点検します

DSC_2180






逆の順番で組付けします

DSC_2181



メインドライブスペーサーもシールのリップで擦れ摩耗大でして交換
ニードルもマイクロで測定し組付けます
組付け時はスーパーZOIL添加しております

DSC_2182


サイドクリアランスもOK!!ギア系はある程度の遊びが必要です夫婦間もサイドクリアランスは必要です
狭すぎてもだめ
少将はクリアランスだらけでございます・・・・たまにはノンクリアランスを希望でございます


シフターフィンガーローラーもJIMSに交換
ストレスなくクルクル

DSC_2185



3Mシリコーンを充填し漏れ防止いたします

DSC_2187


ロックキー こいつをいつも無くします 忘れずに組付け


キック側も交換

DSC_2189



動作確認・・・・・



DSC_2191



完了であります
ご依頼ありがとうございました!