JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

2012年10月

XR50 モタードへの道

本日は昨夜のHARDWORKがたたり

足回り・配線・メーター取り付け・・・ets....
おまたせしました!
やっと終了したKL250Dです

DSC_0601



見事寝坊をかましまして

XR50のいじり方に徹します!

まずはアルミ削りだしSTEP

DSC_0605


シフトペダルも同じREDアルマイト加工へ交換
キャブ・ハイスロットル調整

それから・・・・

ノーマルのブロックタイヤからオンロードタイヤへ変更

それがコチラ


DSC_0604


だんだん形になってきました

DSC_0606



今週末までDASHでおわしまっす!!!!

BlogPaint

まずまずのタンク掃除&こんな○○はイヤだ

前回の子汚いタンク掃除を継続中ですが

DSC_0597



何が出てきたと思いますか?

DSC_0591



Oh My GOD!

2ストOILと錆びのコラボ

2回の洗浄ではまだまだみたいです

しかも出荷状態からかは知りませんが、内部にオレンジのコーティングがされており
そいつがブカブカ浮いてくるんです!

画像よりもゴミがふぇてました

ワイヤーブラシをいれて掃除しましたが・・・・

DSC_0599


わかります?

DSC_0600


こいつがしつこいんです!!!

時間をかけてこいつは更に漬け込んでいる最中です時間がもったいないので次・・・

燃料メータのギヤ掃除です
なかなかスムーズに動かなく掃除してはCRCを繰りかえし自重でフロートが動作するようになりました
こいつは合格

DSC_0592


バッテリー付近を見るためにフロントパネルを外したら・・!?????

6Vバッテリーが2個

DSC_0595


どうやら当時は12Vバッテリーという代物が無かったか、高価だったかという予想

DSC_0594


おもしろいですねぇ

実におもしろい!!!!




このレギュレターも見てくんしゃい

戦後ノ日本語ニナテマス・・・・

DSC_0596


ジダイヲカンジマス・・・

と、その時!
RABBIT乗りの菅野氏登場

ここでいきなり

たけちゃんの


こんな同僚はイヤだ!!!






コレで毎日通勤してくる同僚




DSC_0598


あれだよ〜!

仕事帰りに駐輪所を通ったら「後ろにのってけよ!」って
軽い気持ちで乗っちゃったから可愛そうで降りるにおりらんない!

10キロも歩かされて交差点で信号待ちしてたら後ろから車に当て逃げされて!
警察に当て逃げされました!!っ言ったら!
それ、ひき逃げですって言われて!
しまいにゃ変質者扱いで補導されて明日明日三十路近くにもなって親に迎え来てもらうっていう!
ど〜しょ〜もね〜な〜!!!




菅野さん久々に笑っちまったわ


こう見えて彼はTIG溶接&パイプ手曲げ職人

仕事の依頼があれば受けるそうです!
金属家具を得意としていますので是非依頼してください!!!!
カブやモンキーのエキパイなんかお手のもんです!
私も今後の秘密の計画に協力を依頼しております

秘密が知りたければ当ガレージまでお越しを・・・・

自分がRABBITを手にするきっかけになったのも彼があっての事です

DSC_0113


彼からRABBITのいろんな事を教わりました

今週自分のRABBIT本体のM5TAPを立てたんですが・・・
普通はM5=ピッチ0.8のはずですが現行のTAPを使っていたら

やたら切粉がでるんです!!

彼に聞いたら、1960年代はJIS規格外のTAPを使っていたということを・・・・・

危うく全部TAPするとこだったぜい!!!

菅野氏はそのJIS規格外のときのTAPを所持してるそうで!

今度かしてぇ〜
他にも沢山驚き桃の木20世紀な事をおしえてもらいました

これからも、お互い刺激を受ける良きライバルです

一生もんです

そんなんで本日は夜が明ける手前・・・・明日もHARD WORKになります

では・・・・・・


To Be Continued!!!!


まずはタンク掃除・・・

今日はタンク掃除からSTARTです。

まずは外装を外し

DSC_0584


なかなか味のあるホコリが溜まっております
歴代乗っていた人の思い出もこの汚れから感じ取れます

DSC_0586


これ、綺麗にするか迷うわ〜〜〜

ん〜・・・・・・・・。





落とさないことに決定!


ホコリの歴代に自分の誇りもプラスして乗りきります!!

しかしGOODな作りしてんねぇ〜

DSC_0585


現代のスクーターとひかくにならん
レ・ト・ロ

GASタンクを取っ払い

DSC_0587


ガソリンが腐ってるのはこの年式なら当たり前でしょう!
RABBITは燃料を入れるときに初めから2STオイルを5%混ぜて走るということは・・・

タンクへっだべた!!!!

赤い血液のように香しい匂いを放ちながら

DSC_0589


いざクリーニング!!!

腐ったガソリンはやはり臭い!ガレージ内に充満し、いつになっても気分がわるくなります

タンク内部は以前コーティングした痕跡がありましたがボロボロです。
アルカリ洗浄液に2日浅漬けします。

翌日は塩抜きのために水に着け・・・・漬物じゃありません!

再度、洗浄液を満タンに注いだあとストーブで沸騰させ効果促進させます

最近寒いですからねぇ〜湯豆腐でもくいてぇ〜
しかしガレージは腐ったガソリン臭でネギを刻んでも匂わないでしょう・・・。

DSC_0588


このあとは・・・錆びた人生も若帰る花坂Gさん!!!自分も錆びてきたかな〜と鏡を見てる暇があったら
頭からかぶってみましょう!!

体験談お待ちしております。


タンクに花さかせられるかなぁ〜


To Be Continued!!!!











ラビット S301 復活計画 

以前から気になっていたRABBIT S301

GET!!!!

夜な夜な錆付いたビス穴にTAPを通し、交換するねじを「ひと〜つ、ふた〜つ・・・・1本足りない」

きぃやぁぁぁぁっぁぁ〜

g_bancyo



妖怪皿屋敷 いや、ねじ屋敷とかしております。

やることなすことてんこ盛りもりでBLOG更新も丸投げになっており、仙台ハーレーDRAGの動画もUPしていません。

かわいいRABBITの動画がありました



こんな感じに仕上げていけたらいいですね




To Be Continued!!!! 








Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ