JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

ジャイロカスタムレポート Vol.3

前回の続きプーリー交換の巻


サイドカバーを開けましておめでとうございますの
プーリー出現
こ汚いです
HONDA専用の特殊工具でプーリーフェイスを外します
ここもガチで締めつけが固く普通のラチェットでは歯が立ちませんでした

P1020113


付属パーツ全てを取ります

P1020114


汚かったケース内部ですが掃除する前に見ておくポイントがあります
それは・・・
オイルシールの漏れ
ありました、ありました!漏れ!

ドライブシャフトシールから漏れてますこちらは交換です

P1020117


ささっとクリーニング

BEFOR

P1020115




AFTER

P1020116


この車体はそんなん走行距離ないんですがWRが摩耗してました

P1020118


早くマロッシプーリ組んで走り亭ですねぇ〜

パーツ類を見ていたら
ふと


これカバーCHOPしてオープンプライマリーなんてどうでしょか?
BlogPaint


BKB!BKB!BKB!ワクワクでえす




BlogPaint

ジャイロカスタムレポート Vol.2

今回はリヤサス交換の巻

どうしてもホイールをワイドにしてしまうとバンク時にフレームと干渉してしまいます

IMG_20131126_182938


1472330_567491609996839_573920910_n


そこで今回KN企画の強化サスで

車高UP+バネレート硬め

で足回りをシャキッと

赤丸の部分から取り付けボルトを外し交換します

BlogPaint


ちなみに交換前の車高 だいたいツラが590mmですね

IMG_20131220_140056




交換後・・・



IMG_20131220_145631


・・・。

IMG_20131220_145652


めっちゃ上がっとります!670mm


php


1472250_575450029200997_155526241_n





このくらい上げれば春には当然FULLバンクでしょうwww



yjimage



んが、しかし!

この度本体カバーを外してわかった不具合が見つかりました。
ここにスポット溶接がかましてあるのですが経年劣化等により亀裂が入っておりました
こんなモンはTIGで付け直し&補強です

BlogPaint


( ̄^ ̄)ゞではまた・・・



BlogPaint

ジャイロカスタムレポート Vol.1

明けましておめでとうございます!

以前依頼のあったGYRO Xの作業ですが、今回マロッシボアアップ&プーリー交換その他色々ありますが今回はエンジンから・・・・。

ガレージ内はごった返しております。

IMG_20131208_103017


まず初めにやっとかないといけないのがプーリ側タイヤの取り外しです
これやっとかないと泣きます
本気で外れてくれませんでしたがなんとか突破

IMG_20131210_220818


以下の順に外します

IMG_20131210_221435


マフラーを

IMG_20131210_224817


ファンカバーを

IMG_20131210_224915



IMG_20131210_225211


キャブも外し・・・

IMG_20131210_231421

ここからピストン交換作業に入るわけですが、ホーニング後のシリンダーを組み込む時には
灯油を含んだウエスでクロスハッチ溝に沿って
キレイキレイにしてあげましょう
そして最後にしっかりエアーブローもお忘れなく!
組み込み時はトルクレンチをしっかりと!



このエンジンは内部が大変綺麗でした
あけるの勿体無いくらいですが・・・ブヒブヒチューン&アウトローが好みの玄人さん。
いっちゃいますよ〜


BlogPaint


訪問者



我がガレージへとある朝ピザ屋らしきバイクがやってきました

DSC00578


こやつをカスタムして欲しいとの依頼です。

なんとも、ザク風にとか・・・。私は、ガンダムわかりませn


メーターの色使いとかなんとなくPOPでかわいいです


DSC00579


森永を乗せたり・・・

DSC00582


パーキングブレーキが付いていたり・・・

DSC00580



試しのりしたり・・・

久々におもしろくなりそうです!


俺は絶対脱原発

今月で私は30 years old!になりました。
これからの人生も目標が大きく日々少しずつではありますが
Life is Motor cycle
は不動です
左近日本では震災以来原発による汚染が進行している現実ですが
本当の現実を突きつけられるのはこれからかも知れません。
コチラを見てください

image


ほぼ東北が汚染マップに飲み込まれています
先日の汚染水漏洩問題もありこれは本当に深刻です

2


私自身住んでいるところは山形で原発で被災された方の何がわかる!?といわれる方もいるでしょう
その気持ちは察します。

自分も好きな故郷でバイクをいじり何気ない時間が一番幸せだと感じています

その故郷がこんな風に汚染され国家レベルでも収集がついていません
新潟の原発稼動を断った市長?でしたっけ?
正しい決断だと思います!!

東電・国が収集つけれてない福島の問題を解決しないで再稼動とは言語道断です
自分は再稼動すら聞くと許したくない

というあなたも電気使うし無いと困るでしょ?偽善じゃね?

電気が不足しているなら計画停電も上等です!
電気が欲しくてリスクの高い原発が稼動するくらいなら停電のほうがましです
人間がこの世に存在するということが大前提に議論してなぜ再稼動を選択するのか?
理解できません

この問題に関しては腫れ物に触らないような風潮が漂っています

偉い人がなんと言おうと個の人間として見て・聞いて・考えて自分が選んで判断した結果は原発はNOです!!

ネットが普及し、個人のさまざまな見解・情報が溢れるようにあります、その中でどう判断するかは
その人自身が流されること無く人間として地球人として考える事です

今の社会は過剰に便利すぎると思いませんか?これ以上何を望みますか?

何気ない日常が一番の幸せだと私は思います。

DINLI バギー修理


以前修理依頼のあったバギー
エンジンが焼きついてキックが降りないとの連絡を受けまして
調査開始であります。こんな大掛かりになるとは・・・

BlogPaint




(原因)
オイルポンプワイヤー切れ
ポンプワイヤー切れからの油膜切れ
油膜切れからのベアリング焼損
焼損からのベアリングリテーナー木っ端みじん!!
木っ端みじんからのクランクシール巻き込み
巻きまきこみ込みからの2次エアー吸い込み



重症患者です

早速このクランケはオペになりまして・・・

よく見るとこのエンジン
JOG 50とほぼ同じでした!そうとわかれば
シリンダーやら、パーツ注文

さて

クランクベアチングが!!!

DSC_0989


ん〜、かなり抜けづらそうな〜ん〜・・・・

想定どおりかなりきつかったのです!

APに足を運び。アナルパイパン略称ではありません。アストロプロダクツです!

私の記憶にはAPと聞くと思い出す人物がいますが省略します・・・

ギロチンプーラー買ったのですが駄目でした

最終的にアウターレースにTIG溶接で丸棒をV型に溶接して
スラハンで引っこ抜きました
こんな荒行したくはありませんが・・・


ハウジングに新品(NTN6204)を
シールも交換しました。

DSC_0988


コツコツと仕上げ

DSC_0992


楽勝と思いきや
リターンスプリングでスラムかましました

DSC_0994


爪われた

DSC_1001


スクラブ洗剤はメカニックの愛用品でコレで刷り込むとしみるったらありゃしません


クランクもスルスル回り問題なし
吸い込みバッチリ



DSC_0993


この時の一服がうまいのよ〜





There is no end!!


Do not say you can not

拝啓、ガレージビルダーの皆様
私は今、DIYを極める為 特訓中です
BLOGもNoタッチでした頭の中がやりたい事で溢れ返ってまして
勉強、勉強に明け暮れています

半年がかなり短いこの頃

こんなにいい天気でBASS釣りも行きてぇ
BIKEものりてぇ
飲みにも行きてぇ

が・・・・




128122983634816205895_530


貯まりにたまったBLOGネタを一斉開放です

我がラビットちゃんは現在快調です!
以前はエンジン組立てまででしたね・・・




フレームに組み込みスタンバイOK。

DSC_0783


燃焼室に少量のOILとガソリンを流し込み
火入れです



いまさら排気音聞いても
感動してまう

足回りがボロボロでしたのでホワイトリボンに入れ替え
左下のコッペパンはガレージこもり時の定番であります。

DSC_0797


DSC_0798


ラビットは国産バイク初のチューブレスだったそうですが
合わせ面のラバーが駄目でしたのでチューブにしました

ホイールが2つに割れるんです!

ホイールもウレタン塗装です
濡れた様な艶はならでは

ついでにベアリングも交換
DSC_0799



DSC_0806




レトロです


DSC_0807


レトロなラビットは排気漏れなんて当たり前!
メタルパテで肉盛り

DSC_0802



キャブだって
お漏らし

DSC_0801


ラビットのサイトで見るとリザーブホールからの少量ガソリン漏れはふつうなんだそうで・・・




そんな困難で完成であります!!




DSC_0999




BASS釣りもシッカリメイクしております!!

BlogPaint


50です!!!!

DSC_0893


DSC_0894



うひょ〜〜!!



There is no end!!

ラビットエンジン組立て

以前からコツコツ組み立てていたS301Bエンジンレポートです

色々なトラブルがあったんです・・・

内燃機屋に委託してクランク分解芯だししてもらったのですが

いざ組立て

クランクケースの片方にはすんなりインストールされクランクもグルグル快調に回りまして

一喜一憂

もう片方も組んだところ

クランクルーム壁面にクランクウェブが1箇所干渉してるんです

DSC_0745


コンロッド付け根の右側です

おそらく、芯だし時にウェブの間にクサビらしきものを打ち込んだのでしょう・・・
SRなどのクランクとは違いラビットのクランクケースはスーパー繊細なんです

ラビットはウェブ外周とクランクケース隙間が0.1〜0.3位しかありません
このクリアランスを維持することで吸気時の負圧を発生させるんです


その重要なところに圧コンが付いてたんです

ヤスリで修正し再度クランクケース全バラ

DSC_0765


2度過ちは繰り返すまいと入念にクランクを見ると

鉛が。

カタカタ動いてる。

釣具屋に鉛を買いにいき手持ちのマグカップに投入 火炙りの刑です

やけどの負傷を負いながらも何とか鉛充填完了です

DSC_0763



WARNING
鉛を余りに加熱しすぎると煮こごり状態になりますがコレは一酸化鉛といいまして黄土色の粉が浮き上がってきます
きな粉と間違うことはありませんが27gで致死量にいたる有毒物質です。
鉛の高温長時間加熱はくれぐれもご注意を!!



クランクサイドクリアランスも計測し組み上げ

DSC_0766


ギアユニットもインストール
DSC_0770

DSC_0769


クラッチASSYも組んで

腰下完了です

DSC_0772


同窓会2013

 A HAPPY NEW YEAR!!
新年早々小学校の同窓会です!
今回かなり久しぶりに顔を合わせた〜
昔いじめていた彼も彼女も大人になりました!

ど〜も スイヤセンデシタ!!


DSC_0724


バカ話もあり・・・

DSC_0723


全く誰が誰だかわからない人も・・・。。。

DSC00548


エロ話もあり・・・

DSC00559


子供の話や・・・

DSC00547


人生話・・・

OH MY FRIENDS


DSC00556


この時間を過ごした思い出を

DSC00553


俺たちは

DSC00564


絶対忘れない

I will never forget!

DSC00558


俺たち、そして全ての繋がりのあるダチに

永遠の幸あれ!

DSC00544



S301B クランクケース割り

毎度の更新ですが深夜作業
気温10以下の作業は

きつい

いよいよこの時がまってましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

クランクケース割っシュ!

今回はSR400用のクランクセパレータを少し加工しての外し方ですが
クラッチ側はさらりと抜けまして

なんかベアリングごとぬけました

IMG_20121116_140616


ここでトラブル発生SR特殊上具が!

ねじ山がむしれてしまいました。・゚・(ノД`)

DSC_0657


あ〜モリブデン塗ってつかえばよかった〜
diceで修正すればまだいけそうです。

そしてもう片側

難関突入

ベアリングがアーマチュア側のクランクケースに2個はいっているんですが
普通ならケースにベアリング残してパンパンときしみながら
抜けるはずですが・・・・

今回は

半分樹脂接着剤のようなかたまりがクランク類にびっしりと沈着
プーラーをまわすごとベアリングも浮いてきているではありませんか!?


めたくたPowerがいりましたで

も〜

頭が抜けそうになったらプラハンでコンコン

城門突破!!


DSC_0655



こんなんでキャブ清掃しようが、電気系交換しようが

回るわけねぇ〜だろうが! この〜!!!

ボケナスがぁ〜

tomaczy_1179752857


このあとエンジンを朝方

スズメが チュンチュンいうまで

掃除してやったぞ

( その後・・・・ )

BIG ENDベアリング= 瀕死
クランクベアリング =死亡
コンロッド=脱臼



以上・・・。 なわけで・・・

井上ボーリングさんにバランス取り依頼しようと思います

Rabbitちゅん、エンジンばらし編を終了
こんなに重大な欠陥があったとは・・・
キュンキュン




次回

S301A エンジン組み立て編をお送りいたします
山形でもRaBBit乗りの皆様
この機会に何かありましたら
情報をお寄せください

BlogPaint






















Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • ブログも移転のお知らせ
  • CL175・CB175の考察
  • CL175・CB175の考察
  • CL175・CB175の考察
  • CL175・CB175の考察
  • CL175・CB175の考察
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ