JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

HONDA XL250S 足廻り修繕

依頼のあったマッケンさんのバイク




完成




ホイールは車体に合わせて半艶焼付塗装を行いました
チェーンもOリング入りに
ホーイールベアリングもALL新品に

P1020164



23インチのホイールとはブツでかいですな〜
ブリヂストンでしか23インチ出してません・・・
実際試乗したらジャイロ効果でしょうか?ねじ伏せて走るような感覚

P1020165


じこらないでくださいね〜



ジャイロカスタムレポート Vol.5 番外編

オープンプライマリーできました

P1020136


んでもって傷んだベアリングも交換

P1020137


センタークラッチスプリングはDioZX用に変更
のってみないとなんともいえませんが・・・高回転までぶん回してみないとわかりません

左がDio 右がGYROノーマル

P1020141


いざ装着!

P1020143


なかなかいいですね〜

こやつ、停止中にクラッチをよ〜く見るとフリーメイソンが潜んでいます・・・

そんなイカしたスリーターにはハンドメイドで作成してのテールガードが似合わないわけがありません

P1020151


後ろから。横から。斜めから・・・スケベ目線のみかたで作ってみました

P1020150


アイアンクロステールも喜んでるはずです

P1020155


既存のアイデアを使うのではなく頭ん中のイメージを形にするのは本当に楽しいもんです

話は変わり・・

もう1台の方もマフラー切断、肉盛、再溶接

左のエキパイが車体についている感じになります

P1020157


暗くて見づらいですが・・・

P1020161


あとは外装を煮詰めて完成ですね

マッケンさんのもホイール焼付上がりまちですんできたらソッコー組んで連絡します

P1020162






416ce6dd


ジャイロカスタムレポート Vol.4

小出しにお送りします当BLOG

前回の続き

P1020114


こちらのパーツを入れ替えます

P1020130


マロッシプーリー
WR
スライドスプリングシステム
スーパートルクカム
強化ベルト


遠心クラッチを専用工具で外します

P1020125




なんかクラッチ痛んでるような気がしますね

P1020129


どうせなんで軽量クラッチ注文 あ。マッケンさんのタイヤ類もしときました

さて部品の組み込みですがマロッシプーリーは使用する時にクランクケース側を加工しとかないと
ベルトが干渉して破断してしまう
との注意書きありまして



BKB!BKB!Mr.リューター登場 ブンブン

ケガキを施してガリガリ君
P1020121



After

P1020122


仮組みいたしまして ここは完了

次はトルクカム組立
モリブデンをタップリつけてボールを乗せます
P1020127


スライドスプリングシステムをつけると
プーリーが動く際のスプリングの反発力を安定させるという・・・

P1020128




オープンプライマリーの件 GOサイン出ましたので
加工させていただきます!ブンブン!
今回はここまで



e7c1538e

ジャイロカスタムレポート Vol.3

前回の続きプーリー交換の巻


サイドカバーを開けましておめでとうございますの
プーリー出現
こ汚いです
HONDA専用の特殊工具でプーリーフェイスを外します
ここもガチで締めつけが固く普通のラチェットでは歯が立ちませんでした

P1020113


付属パーツ全てを取ります

P1020114


汚かったケース内部ですが掃除する前に見ておくポイントがあります
それは・・・
オイルシールの漏れ
ありました、ありました!漏れ!

ドライブシャフトシールから漏れてますこちらは交換です

P1020117


ささっとクリーニング

BEFOR

P1020115




AFTER

P1020116


この車体はそんなん走行距離ないんですがWRが摩耗してました

P1020118


早くマロッシプーリ組んで走り亭ですねぇ〜

パーツ類を見ていたら
ふと


これカバーCHOPしてオープンプライマリーなんてどうでしょか?
BlogPaint


BKB!BKB!BKB!ワクワクでえす




BlogPaint

ジャイロカスタムレポート Vol.2

今回はリヤサス交換の巻

どうしてもホイールをワイドにしてしまうとバンク時にフレームと干渉してしまいます

IMG_20131126_182938


1472330_567491609996839_573920910_n


そこで今回KN企画の強化サスで

車高UP+バネレート硬め

で足回りをシャキッと

赤丸の部分から取り付けボルトを外し交換します

BlogPaint


ちなみに交換前の車高 だいたいツラが590mmですね

IMG_20131220_140056




交換後・・・



IMG_20131220_145631


・・・。

IMG_20131220_145652


めっちゃ上がっとります!670mm


php


1472250_575450029200997_155526241_n





このくらい上げれば春には当然FULLバンクでしょうwww



yjimage



んが、しかし!

この度本体カバーを外してわかった不具合が見つかりました。
ここにスポット溶接がかましてあるのですが経年劣化等により亀裂が入っておりました
こんなモンはTIGで付け直し&補強です

BlogPaint


( ̄^ ̄)ゞではまた・・・



BlogPaint

ジャイロカスタムレポート Vol.1

明けましておめでとうございます!

以前依頼のあったGYRO Xの作業ですが、今回マロッシボアアップ&プーリー交換その他色々ありますが今回はエンジンから・・・・。

ガレージ内はごった返しております。

IMG_20131208_103017


まず初めにやっとかないといけないのがプーリ側タイヤの取り外しです
これやっとかないと泣きます
本気で外れてくれませんでしたがなんとか突破

IMG_20131210_220818


以下の順に外します

IMG_20131210_221435


マフラーを

IMG_20131210_224817


ファンカバーを

IMG_20131210_224915



IMG_20131210_225211


キャブも外し・・・

IMG_20131210_231421

ここからピストン交換作業に入るわけですが、ホーニング後のシリンダーを組み込む時には
灯油を含んだウエスでクロスハッチ溝に沿って
キレイキレイにしてあげましょう
そして最後にしっかりエアーブローもお忘れなく!
組み込み時はトルクレンチをしっかりと!



このエンジンは内部が大変綺麗でした
あけるの勿体無いくらいですが・・・ブヒブヒチューン&アウトローが好みの玄人さん。
いっちゃいますよ〜


BlogPaint


訪問者



我がガレージへとある朝ピザ屋らしきバイクがやってきました

DSC00578


こやつをカスタムして欲しいとの依頼です。

なんとも、ザク風にとか・・・。私は、ガンダムわかりませn


メーターの色使いとかなんとなくPOPでかわいいです


DSC00579


森永を乗せたり・・・

DSC00582


パーキングブレーキが付いていたり・・・

DSC00580



試しのりしたり・・・

久々におもしろくなりそうです!


俺は絶対脱原発

今月で私は30 years old!になりました。
これからの人生も目標が大きく日々少しずつではありますが
Life is Motor cycle
は不動です
左近日本では震災以来原発による汚染が進行している現実ですが
本当の現実を突きつけられるのはこれからかも知れません。
コチラを見てください

image


ほぼ東北が汚染マップに飲み込まれています
先日の汚染水漏洩問題もありこれは本当に深刻です

2


私自身住んでいるところは山形で原発で被災された方の何がわかる!?といわれる方もいるでしょう
その気持ちは察します。

自分も好きな故郷でバイクをいじり何気ない時間が一番幸せだと感じています

その故郷がこんな風に汚染され国家レベルでも収集がついていません
新潟の原発稼動を断った市長?でしたっけ?
正しい決断だと思います!!

東電・国が収集つけれてない福島の問題を解決しないで再稼動とは言語道断です
自分は再稼動すら聞くと許したくない

というあなたも電気使うし無いと困るでしょ?偽善じゃね?

電気が不足しているなら計画停電も上等です!
電気が欲しくてリスクの高い原発が稼動するくらいなら停電のほうがましです
人間がこの世に存在するということが大前提に議論してなぜ再稼動を選択するのか?
理解できません

この問題に関しては腫れ物に触らないような風潮が漂っています

偉い人がなんと言おうと個の人間として見て・聞いて・考えて自分が選んで判断した結果は原発はNOです!!

ネットが普及し、個人のさまざまな見解・情報が溢れるようにあります、その中でどう判断するかは
その人自身が流されること無く人間として地球人として考える事です

今の社会は過剰に便利すぎると思いませんか?これ以上何を望みますか?

何気ない日常が一番の幸せだと私は思います。

DINLI バギー修理


以前修理依頼のあったバギー
エンジンが焼きついてキックが降りないとの連絡を受けまして
調査開始であります。こんな大掛かりになるとは・・・

BlogPaint




(原因)
オイルポンプワイヤー切れ
ポンプワイヤー切れからの油膜切れ
油膜切れからのベアリング焼損
焼損からのベアリングリテーナー木っ端みじん!!
木っ端みじんからのクランクシール巻き込み
巻きまきこみ込みからの2次エアー吸い込み



重症患者です

早速このクランケはオペになりまして・・・

よく見るとこのエンジン
JOG 50とほぼ同じでした!そうとわかれば
シリンダーやら、パーツ注文

さて

クランクベアチングが!!!

DSC_0989


ん〜、かなり抜けづらそうな〜ん〜・・・・

想定どおりかなりきつかったのです!

APに足を運び。アナルパイパン略称ではありません。アストロプロダクツです!

私の記憶にはAPと聞くと思い出す人物がいますが省略します・・・

ギロチンプーラー買ったのですが駄目でした

最終的にアウターレースにTIG溶接で丸棒をV型に溶接して
スラハンで引っこ抜きました
こんな荒行したくはありませんが・・・


ハウジングに新品(NTN6204)を
シールも交換しました。

DSC_0988


コツコツと仕上げ

DSC_0992


楽勝と思いきや
リターンスプリングでスラムかましました

DSC_0994


爪われた

DSC_1001


スクラブ洗剤はメカニックの愛用品でコレで刷り込むとしみるったらありゃしません


クランクもスルスル回り問題なし
吸い込みバッチリ



DSC_0993


この時の一服がうまいのよ〜





There is no end!!


Do not say you can not

拝啓、ガレージビルダーの皆様
私は今、DIYを極める為 特訓中です
BLOGもNoタッチでした頭の中がやりたい事で溢れ返ってまして
勉強、勉強に明け暮れています

半年がかなり短いこの頃

こんなにいい天気でBASS釣りも行きてぇ
BIKEものりてぇ
飲みにも行きてぇ

が・・・・




128122983634816205895_530


貯まりにたまったBLOGネタを一斉開放です

我がラビットちゃんは現在快調です!
以前はエンジン組立てまででしたね・・・




フレームに組み込みスタンバイOK。

DSC_0783


燃焼室に少量のOILとガソリンを流し込み
火入れです



いまさら排気音聞いても
感動してまう

足回りがボロボロでしたのでホワイトリボンに入れ替え
左下のコッペパンはガレージこもり時の定番であります。

DSC_0797


DSC_0798


ラビットは国産バイク初のチューブレスだったそうですが
合わせ面のラバーが駄目でしたのでチューブにしました

ホイールが2つに割れるんです!

ホイールもウレタン塗装です
濡れた様な艶はならでは

ついでにベアリングも交換
DSC_0799



DSC_0806




レトロです


DSC_0807


レトロなラビットは排気漏れなんて当たり前!
メタルパテで肉盛り

DSC_0802



キャブだって
お漏らし

DSC_0801


ラビットのサイトで見るとリザーブホールからの少量ガソリン漏れはふつうなんだそうで・・・




そんな困難で完成であります!!




DSC_0999




BASS釣りもシッカリメイクしております!!

BlogPaint


50です!!!!

DSC_0893


DSC_0894



うひょ〜〜!!



There is no end!!

Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
  • トライアンフ 3TA 修理
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ