JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

XS650 ポイント点火について語る

久しぶりです、最近長距離走るとエンジンが片肺になり、パスンパスンなり10キロほど走ったところエンジンがかからない状態に!
プラグを見るとかなりカブリ気味。タイミングライト&同調器で入念にポイントギャップや点火時期を調整しても直らず・・・以前SR400乗っているときも同じ状態になり点火・混合気系を全て点検したが異常なく煮詰めていった結果、タイミングチェーンの弛みが原因という事があり今回も張り具合を見たが異常なし。セッティングをやり直しスローJETを下げリトライ少し状態はマシになってきた。その後アクセルをいきなり開けないようにして試乗しプラグのチェック!なんとガイシ部がきれいに焼けてるではありゃせんか!!!その後トラブルなくすこぶる快調。
気づいたんです、一度かぶったプラグは入念に掃除して組まないと火花が安定して飛ばなく失火してしまう、かつある程度燃焼のよい条件で試乗してカーボンを焼失してきれいに焼いてからセッティングしないとうまくいかないということ!皆さんも参考にしてみて下せ。

XS650はやっぱりポイントに限る

今日天気がよくバイクで走りに行こうとしたら、バッテリーの放電が進みエンジンが不動になってしまいました。しかし、ポイント点火車両の場合は電圧がある程度下がってもかかるということがわかっていたのでキック連打してなんとかエンジン始動が出来ました今後はやっぱりポイントはギャップ調整が手間かかるしいっその事トランジスタ点火に変えようか迷っていたところでした、が・・・
自分のバイクはカスタムで軽量化しているため原付のバッテリーを搭載しておりあまり電気の蓄積量がありません=電圧が不安定  なのでやっぱり自分のスタイルとしてはポイントでギャップ合わせしながら乗るのが旧車乗ってる感がありいいと思いました

追記
その後・・・所々の電球切れ頻発!
XS650に原付のバッテリーはやめましょう!
発電量と蓄積量の関係で
過電流が流れ調子悪くなります
現在はスタンダードサイズよりもワンサイズ小さいものに交換して
2年間ノントラブルです

モンテディオ山形 ホーム戦開始!

今日は山形県民が待ちに待ったホーム戦!皆さんはみてますか?まぁ自分はサッカーよりも野球が好きですけど・・・。

sk8スポット? 河北病院となり

P1000966
久々のブログです、先日スケボースポットに行きました!かなり良いバンクが河北病院となりにあり驚きです皆さんもいってみて!随時スポット紹介します




暇でシャツのデザイン書いてみたがいまいち
スペル間違いの可能性あり!!



P1000964







HAYAMA BIGAIR

地元の葉山牧場にモービルでのぼり特大キッカーをつくり遊びました!画像の推定飛距離20Mはいってます。実際のゲレンデと違ってパウダーなのでかなり無理をした3D系でも難なくできます、一緒に滑りたい方いればこちらまでsk8joker777@yahoo.co.jp


つとコマ1

ありえねぇ話 新品の板が・・・

本日は、夕方から雪でスケボー練習が台無しと思いきや、友人がいいスポットを知っていました!悪天候でも高速道の下なので雨にも降られず快適路面もコンクリートに引けを取らないぐらい良く調子メッチャGOO〜v( ̄∇ ̄)v久々に良い練習でした!

話し変わりますが2〜3週間前に友人のスケボーが新品なのにすぐ折れてしまうというアクシデデントッ!!!!こんなことあるんだね・・・。人生で初お目見えでサプライズでした。しかし、うちらはボードが折れようが怪我しようがスケボー大好きBOYSなのであきらめまへん早く寒河江のスケートパークOPENしないかなぁ〜


DSC00139DSC00140

SMCチョッパー日記 1

本日は、フレームのカットをCHOPしたんですが以外にシートレールフレームのパイプ厚が薄いことに気づきましたグラインダーでサクサク切れます。
切断したところには曲げ加工をしたSS400材のパイプを溶接して組みます。
※鉄の材質はS50C、S45C、SS400、SCMなどさまざまな用途目的で材料も選択しなければいけません。特にバイクにはSS400やSCM(スチールクロムモリブテン鋼)が向いていると言われてるほど何故かって???それはね・・・S45C・S50Cは溶接した際に熱の影響で焼きが入り硬さはかなり硬くなりますが逆にヒビが入ったり折れたりします。仕事で覚えました驚きです。さらに驚くのは焼きが入った鉄に再び熱を加えて自然冷間させると焼きなましといって、硬かったのが少し軟らかくなるようです!大事なフレームに間違った穴位置にTAP切ってしまった事はありませんか?こうなったら半自動溶接で肉盛りし、グラインダーで整面すればまた穴加工できますよ!何か今日は高校の先生になったような気分でした。
DSC00044DSC00048

SK8MAFIA 買ったどぉ〜

スケボーの板がボロボロなったので新しい板BUY!!”SK8MAFIA”というブランドですYOUTUBEで検索したらメチャかっこいいですよ!!!注目です。http://www.youtube.com/watch?v=vFc5HKmLdmA
P1000959

雪溶けろよ!!

最近は雪ばかりでまいります。2月頭は天気良くて友人とスケボー毎日やっていて楽しかったのに残念。こんな日はバイクでもさわりますか



P1000822

エンジン界の名器(XS650)

P1000878 XSのエンジンはなんかこ〜 趣がありますよねぇ。僕がもしバイクに生まれたらこのエンジンを積んでほしいと一人そう思う自分でした。
Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
  • 6V カブ90エンジン エンジン組み完成編 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ