JITTER BUG CYCLE

釣り・バイク・スケボーこれが自分のライフスタイル!人生を楽しむということが常   往年のバイク、ラビット修復からミニバイク・シングル・ツインとさまざまにこなします 山形県寒河江市から配信中★営業時間10:00〜20:00 TEL0237-85-1339        ホームページ はこちらから >>> http://www.jitterbugcycle.com

SR400 ビンテージモトクロス BUG(昆虫)スタイル


バイク屋をしているのに自分の乗るバイクがない

最近の悩みです

お客さんのも溜まっており・・・・塗装乾燥時間がてら


楽しい時間を味わいたいが為に息抜きが必要と

ベースで放置Pしていた初期 SR400 2H6フレームをどうにかしようと

遊びで

あれやこれや・・・・

( ゚Д゚)

ガレージに溜まっておるパーツをバランスを考えて

DSC_1513




ビンテージモトクロスへと変貌させてみました

DSC_1512


なんか虫っぽい、けどカッコいい

シートのUP感半端ないのが効いておりますw


Fフォークもオフ用に交換

気ままに
これが楽しいのなんの

時を忘れてました。

DSC_1511[1]


高価なパーツは使わず・・・・寄せ集めのSR400

少しずつ色んな国産バイクのパーツ流用して何とか完成させようと思います

でわでわ〜

7bef2f5c


6V カブ90エンジン ピストンピン編 



本日はカブのお話

 6Vカブ90について(希少)

108ccにボアアップして行こうとしたのだが・・・・

この年式はピストンピンが15弌

DSC_1505


そんなサイズ無いよ・・・・なんておっしゃる方

あったのです

頭を悩ませる申し子


6V カブ90!!!!

6v90クランクでクランクストロークは49.5mm
ピストンピン15mm

15mm・・・・・

そんなボアアップKITはなく今までの蓄積データから以下の仕様にしようと

ヘッド72ビッグバルブヘッド12V用
シリンダー5241.4mm用(6mmの下駄をかませ)
ピストン6V88ccピストン
ピストンピン13


ここで行く手を阻む15mm⇒13个悗諒儡絞法を試行錯誤

DSC_1506



結果、変換ぶっちゅ(ブッシュ)を製作することにしたのでございます


今年はハーレー1色と言っても良いくらいテンヤワンヤ振り回されてブログもカブもくそもへったくれもありません


"(-""-)"


でもそれで加工面も鍛えられ、ブッシュ製作なんざ日常業務的な作業で

サクサク作って対応できるようになりました

DSC_1503



耐熱・耐衝撃性・摩耗性においても優れたアルミ青銅

DSC_1506


わたくしも、こんな優れた材料のような人になりたいと頑張っておるのですが・・・(''Д'')(さておき)
人間は多少柔らかい方がよいようです


13丱蝓璽泙濃転紊殴薀奪團鵐

DSC_1504


転がってるボルトとワッシャーで挟み込み締めあげます

男の大好きな圧入


寸法は+0.002〜0.005位の抵抗で入る感覚

これがたまらんのです

DSC_1508


うまくいきました

次回へ

7bef2f5c


ラビット S301B 最終型



久しぶりに楽しいラビットがやってまいりテンション上がります


(今回の不具合)

1速〜2速にあげるとギアがガガッガガガガガとなるようで


ギアBOX分解に参ります

DSC_1462

こちらが内部パーツ

DSC_1461



ベアリングはカラカラ音ありまして交換
ガスケットも油紙を切り取り
日頃の真心のあるストレスを込めてポンチうち製作
DSC_1463



各種パーツ群

DSC_1464
DSC_1465
DSC_1466
DSC_1467
DSC_1468
DSC_1469
DSC_1470
DSC_1471


此れと言ってひどい摩耗はない
シフトアームの先端も摩耗なし

だがこの写真
ギアのサイドが少しばかり干渉しとる

DSC_1466




0.05个離轡爐把汗

DSC_1472


オイルも当時もンの匂い多分交換してない・・・・マイマイカブリを素手で触って変な香りがするあれと似ている


当時もンの匂いが臭いのであります


プライマリーオイルには高級なスーパーゾイルを添加
エンジンに一切悪影響でないから安心です


チャチャチャと組み付けですが
ドリブンスプロケ奥のワッシャー落下にご注意ください

ホームに電車が来るときは白い線の内側までお下がり下さい

固いグリスで落ちないようにしてやればダイジョウV〜

22222



DSC_1473


ラビット修理完了



話はかわりまして



ようやくサンドブラストが稼働致しました

DSC_1476


なにか綺麗にしてほしいものがありましたらご連絡を


DSC_1477




アマリーオイルも2スト・4スト用 各種取り揃えております

DSC_1475






ではでは〜


7bef2f5c






トライアンフ 3TA 修理


春近し、こういう季節は毎年、変なオジサンは出没率が高めになりますね。。。

yjimage



ヒートジュース内側ボア付きJKTも入荷してきまして(¥11880)






あと残り僅かですのでお早めにガレージ系バイク乗りONLYに是非来てもらいたいです




ご依頼がありましたトライアンフ3TAの分解と原因追及をしていきたいと思います

<不具合症状>
_个入らない

▲悒奪匹らとにかく異音(キンキン系)がする

バルブサージングしている



このトライアンフはボディ+6Vアースでして

6Vの上+アースとなると12Vマイナスアースが体にしみている現代っ子には

時たまチンプンカンプンになるのであります

へらへらしながら結線なんてしたら短絡の道。。。。
頭では少し理解しても手が間違わないように紙に経路図書いて追っていったらですね

+アースなのにコイル側+に来ている電流が−電流なんですね

そこを繋ぎなおしたら 

火花復活!!




次は異音の心臓部腰上をばらしに

ピストン逝っておりまして
DSC_1064



シリンダー上部から0.7シクネス  ぐっさり。
これはピストン首ふりは間違いないと確信!

普段からCUBを愛用している私、今までの経験上大体ヘッド付近からの異音は
シリンダーヘッド開けて異常がない場合ピストン系からのスラップ音が増幅して
ヘッドから聞こえてくるのがほとんど
カムチェン式なら尚更キン系・ケン系音はピストンです
他こちらの筋系はジムで良く変な音を出します
筋肉の叫びが増幅して声に出るのがほとんどです。



きんにく




しかもピストンサイド傷が半端ないオイル溜まり溝まで削れておりました

ロッド先端ブッシュもなぜかサイドに飛び出してるし

DSC_1067


スタッドは抜けるし・・・

DSC_1066







きんにく


っやーーーっい!

歯〜ガダガダです

プッシュロッドも少しかじっておりラッピングして修正

現状把握で寸法計測
トラにもピストンが沢山ありまして選定作業に重要なポイント

無い金はたいて買い揃えた測定工具が当たり前ですが大活躍!

こまいクリアランスを測定する気持ちがあるほど

じぇねねーず!
山形弁を訳=お金ないんだよ・(ジェネレーターが無い・付いてない)の略

私の財布のクリアランスはガタガタになるのであります。

DSC_1069





ピストンサイズが最大値70.88
シリンダー内径71.23〜71.24
クリアランス約 0.40


どうやらオーバーサイズの中でも一番最大のセットが組んで合ったことが判明

これ以上の4rdピストンがない

DSC_1071



DSC_1070




オーナ様と打ち合わせしSTDボアの
ピストン&シリンダーを

USAとイギリスからとりよせることに・・・・





数日後・・・・

DSC_1158






到着したピス&シリ達

DSC_1177


STDサイズのシリンダー・ピストンとは言え
測定してから作業

DSC_1176


ピストンクリアランス左右 0.08


ロッカーガイド打ち抜き工具も寸法拾い自作しまして

DSC_1178



プレス機でガイド抜き・打ち込みシリンダーはOK





ピストンを組み

DSC_1175



うちは組み込み時ZOIL添付して皆組んでおります・・・・・



シリンダーを組み

DSC_1179




バルブもポリッシュ

DSC_1184



付いていたバルブスブリングボトムキャップがワッシャ〜

DSC_1187


・・・・・。

ワッシャー!!!!

91e0f760



ワッシャーは流石にNGなので旋盤加工でシートを4個製作

DSC_1186







セット量を均一にして組み付け

DSC_1188




完成でありますぅ

DSC_1191



⇩⇩⇩⇩クリックで動画見れます⇩⇩⇩⇩




トラはよかったとぅ〜〜〜〜〜〜〜〜
11img_0




7bef2f5c


HONDA SL350 エンジンOH ぁヾ扱

豪雪寒波が通り過ぎ雪かきMAXに追われた毎日でした
そんなんで前回の続きSL350のエンジン組み立てを完成までお届けいたします


腰下の問題だったキックギアユニットを組み付けまして
ロアケースを組み立てますトルク管理はしっかりと行いました


DSC_0727



シンプルで組み立てもルンルン

DSC_0728



ガスケットも海外から取り寄せまして細々オイルストーンで面さらい〜脱脂してくみます

DSC_0729


こちらがクリーニングしたシリンダー&ピストン

DSC_0730


軽くホーニングしたシリンダー
クロスハッチが肝

DSC_0858




前回ピストンの寸法が通常ピストンより振ってあるということで後に書物を確認しましたところ
ピストンには3番のテーパーが付いてるようでして謎が解けました!!
こちらが内容ですが

DSC_0942


他にもうちらみたいな若い世代は知らないような面白い事ものってました

DSC_0943


こんな1ミリピストンがオフセットって・・・・


やっぱり


感無量

images






自作したカムチェーンローラー
組み立てたらば寸法ぴったりなので可動後も異音なしの快調でした

DSC_0834



組んで

DSC_0857




組んで



DSC_0859




組んで


DSC_0860




組んで



DSC_0861




組んで



DSC_0862




組み込みます


DSC_0863


脱落に注意であります

こちらのフライホイールよく見たら側の壁面が割れてましてお釈迦

DSC_0872


TIGしようとしましたがマグネット磁気でどうにもなりませんで・・・交換だよ

360度・180度クランク用はフライホイールの刻印が違うので注意だよ





そんなんで組み付け完成
DSC_0875


かっちょい〜な

DSC_0874


ぶち壊した腰で激痛伴いエンジン乗せ
DSC_0941



始動
クリックすると動画見れます




雪で乗れませんが・・・・フケ上りはたまらん!!!



7bef2f5c



HONDA SL250 FCR35キャブ修理


本日はHONDA SL250 ビンテージモトクロスの修理

DSC_0721




キャブはFCR35

DSC_0713


現状:アクセル開け始めストール気味

なのでスローだけ交換して

と行きたいところですが

フロートパッキンが痛んでいる

経年劣化からして

他のゴム部品もそろそろ寿命かな

加速ポンプ付近見ましたら

カチコチコッチン
加速ポンプのゴムが固いと
アクセル開け始めのオーガズム(潮吹き)が遅れて出るために
アクセルに着いてこない症状が現れます



DSC_0708


新品に交換します


DSC_0709


DSC_0707


だいたいキャブの部品はケチると

ロクな事しか起きません・・・・

キャブはMJ#135 SJ#62 で着地しました!



試走行・・・・・

d13ac513





フラットトルクで速い!!

以前と別もンだやっぱおもしれ〜な

HONDAぁ〜

11img_0




HONDA SL350 エンジンOH 



またまたHONDA  SL350 エンジン分解
本日は腰下


の前に



JOINTSイベント

DSC_0706


からの申し込みや




SPEED AND CUSTOM SHOWからの
申し込みが!

DSC_0705


小川さん  ありがとうございます


え〜・・・わたくし弱小 JTBG MCは


RODSHOWで遠征費使いすぎまして・・・・・


mig



いきーてぇ〜な〜

迷ったら


1index




行く!


こういうシンプルな考え方でやったほうが

仕事もうまく

いく!



ということで!
腰下にいきますね



DSC_0811


ボトムケース御開帳のまえに外し忘れたワンウェイクラッチですが

DSC_0812


ですが・・・





ですが・・・


おい!君。。。取り付けボルトぉ〜

なぜここもユルユルなんですか?

ねじ穴でボルトのサンバが


matukensanba_4






こっちですね本物は

index



ボルトが踊り

ねじ穴 

お釈迦
DSC_0813


こちらはTIG溶接で肉盛りしてからフライスで調理します

しかし、色々あるエンジンでおまん。


パカッと割り

DSC_0814


180度クランクが

出た。





ユニットをくまなく見まわし

DSC_0815



シフトフォーク摩耗

ギアのチェック

各部の摩耗チェック

この際だから交換しずらいオイルシールも交換することに

んで問題だったキックギアユニット

DSC_0816


このサイドのあるギアが摩耗してんのね
DSC_0817





この際

新品と比較
DSC_0822


組んで動作確認

DSC_0823



カムチェーンも外して伸びを新品と比べてチェック

DSC_0825




このカムチェーンですが
ホンダは1種類の
カムチェーン
219-94Lサイズで
色んな車種に対応できるんですね〜  
CB750・CB350・SL350
CL72・CL77・XL250
ホークなどなど



images



感動しました。

宗一郎さん。

感無量です。


DSC_0819



ボトムケース内側もクリーニングしまして
エンジン内部からは

前にエンジン開けた時に落としたであろう
オイルリングの破片やらが出てきまして

DSC_0818



最後の最後までOHは気が抜けないのでありまして・・・


これでやっとSL350の全バラは完了したのでした


DSC_0820





次回。組み立てをお送りします
7bef2f5c






HONDA SL350 エンジンOH 

エンジンの続き

シリンダーヘッドを外します

DSC_0798


YAMAHAと違いカムスプロケ・シャフト分離できるのでカムチェーンCUTしなくていい

やり易いです

ヘッドはオイル滲みあったのでサクッと外れ

シリンダーもサクッと




イキマセン。


液ガスがベースにバッチリ固着しているパターンみたい・・・・・

四方八方から時間掛けてやっとこさ外れ


DSC_0799



腰上考察

???

バルブステムシールがない。。。

これ昔のカモメカブでもインテークについてないの見た気が

そうですこやつは無いタイプなんですね〜ハーレーみたい

この時代(1970年より前)はシールが無い機種が多かったようです











マニアぞっこん・・・・


images


感動しました。

宗一郎さん。

感無量です。





カムチェーンライン穴のサイドに擦れがありまして
ガイドローラーをみましたら


チ〜ン。

DSC_0806


こちらは樹脂を旋盤で加工してブッシュ打ち込んで製作することに


DSC_0800


カーボンが溜まっております

DSC_0801


当たり面にも

DSC_0803




これをクリーニングしていきます



DSC_0805



ピストンもまだスカート部で0.06丱リアランス的に使えるので溝・リングの汚れをとり
この際なのでカーボン付着しづらくするためや色々効果のある

ピストンポリッシュ



ピストンは真円になってないのはわかりますが、

しかし昔のピストンはピストンヘッド側とスカート側

マイクロで計測したら現在のバイクよりも寸法結構振ってるんですねぇ

DSC_0809


シリンダーは軽くホーニングします!

こんな感じで

バルブもポリッシュして腰上はOK

クソ汚かったボトムケースも綺麗にして

DSC_0811


次は腰下分解に続く

7bef2f5c







HONDA SL350 エンジンOH 



師走の大病

ヨコハマロス感染から回復し


20150105_902524



1970年代のホンダSL350のエンジンをOHしていきます

19700117_DREAM_SL350



この当時のホンダツインには

TYPE-1 高速型エンジン 180度クランク 不等間隔爆発
TYPE-2 中低速型エンジン 360度クランク 等間隔爆発



ということは・・・・XS650の360クランクを180にすれば・・・・・


がありましてSL350はTYPE-1クランクが入っておりました

DSC_0789[1]



CB750K0といいCB500といい

CB系エンジンはカブと穴兄弟なんですね〜

流用可能部品がいくつかあります

DSC_0790



当初はキックギアが抜ける症状を改善でしたがエンジン降ろし時にオイル滲みがありまして
少しガバナ付近やヘッドの閉まり具合をみたら

DSC_0791


ユルユル。。。

タペット調整ロックナット 落ちてる。。。

2番側EX  ナットがないがらぁ〜 歯ぁ〜 GATA GATA...



カーボン湿っております

DSC_0792



まんず、分解

DSC_0794



SL350はタペット調整はカブやSRみたいに

タペットカバー開けたときに見える

ロッカーアームに付いている調整ねじは

無いんです


こ〜のホラ吹きやろ〜

ほだなあっかよ〜!



あるんです



このホンダ SL350のタペット調整はヘッド両サイドのカバーないに

4か所あります

DSC_0795


マイナスねじの所を左右に回すと偏芯機能のロッカーシャフトが!?
偏芯機能のロッカーシャフトが!?

タペット調整の機能を果たす!









機械マニアぞっこん。。。


images




感動しました。

宗一郎さん。

感無量です。

という感じで次に続きます


7bef2f5c




YOKOHAMA HOTRODSHOW2016!!!レポート



夢だったホットロッドショ〜15年越しで叶えました

当JITTERBUGCYCLEは今回郵政カブにてエントリー

DSC_0676


DSC_0677




まぁこんな感じで出来上がっていくわけですが・・・・


DSC_0354[1]



DSC_0568[1]




DSC_0624[1]




DSC_0648[1]




DSC_0654[1]




DSC_0768[1]



DSC_0769[1]


色んな細かい意味合いを込めたメッセージが他にも見えないところにあるんですよね〜

DSC_0765[1]




パラペコモータースのお隣でTAKAさんや忠雄ちゃんにも会えました!

DSC_0581


DSC_0681









同級生のひさっつあんとも

DSC_0682


荒川さんとも遭遇

DSC_0674


出して良かったですねぇ色んな刺激をもらえました

会津のペイントショップ「イザナイ」の秀喜君
先生の塗装     やばいべ!!!

DSC_0685



DSC_0660


DSC_0661



会津のJJこと兄貴 存在感ハンパネ〜す

DSC_0636




DSC_0672


金髪美女も男の夢です・・・・

DSC_0671




KIYOさんのCBのエンジン音やられました

DSC_0554


DSC_0652


DSC_0651


ドギモ抜かれました!!!!!!!



そんな感じでしたが来年も行きたいです
DSC_0511


スタートはここからだっ!!!!



Do it your Self !
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

JITTERBUG CYCLE オリジナルステッカー 全国送料82円!
1df32bdbb90da0235e4e
ギャラリー
  • sr400VMX
  • sr400VMX
  • sr400VMX
  • sr400VMX
  • sr400VMX
  • sr400VMX
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ